ぐりこの肉球

沖縄在住ぐりこのBlog

沖縄のパワースポット『ワルミ』閉鎖

SPONSORED LINK

f:id:komaki_mike9567126:20170730120845j:image

朝の情報番組でもちょっとだけやっていましたが、沖縄で何ヶ所かあると言われるパワースポットのうちの1つ『ワルミ』が先日閉鎖されました。

 

近年とっても有名になってきていたので、沖縄へ旅行された際に訪れた事のある方もきっと多いかもしれませんね。

 

本当に綺麗な所です✨✨

初めて行った時は、海を見慣れてる沖縄県民の私でも「はぁー😍」と声が出てしまったほどでした。

 

白い砂浜と両サイドに立つ岩場、そして奥に見えるエメラルド色した海のコントラストがホントに美しいんです💕

 

歩いて岩場を抜けると眩しいくらいの綺麗な景色が広がります❗️

f:id:komaki_mike9567126:20170730121951j:image

青い海…と言うより、エメラルド色ですよね^ ^

f:id:komaki_mike9567126:20170730122444j:image

砂浜に座って、ずーっと海を眺めていたくなる心境にかられるのですが…確かに残念な事に、今では静かに海を眺めたくても人が多く💧写真を撮りたくてもタイミングが難しいくらい観光客で溢れかえっている場所になっていました。

 

特に訪れる観光客はレンタカーに乗ったアジア系の人が圧倒的に多く、ウェディングドレス姿で乗り付ける人も。

人が集まればゴミも増えます😥

あまりのマナーの悪さに、せっかく綺麗だった神聖なパワースポット✨がすっかり様変わりしてしまったんですね😢

 

そもそも元々は観光地ではないので駐車場が整備されてるわけでもなく、またワルミまで行く道も地元の人が使う細い農道の様な道なので、大量のレンタカーが行き来出来る様な道ではないのです。

 

ワルミの周りには車があっちこっちに止められ行手をふさぐので、地元の人がとても難儀をしている💦と聞いていました。

綺麗な景色を観て癒されたい私としては封鎖は残念なのですが、パワースポットがパワースポットであり続ける為には仕方ない処置だと思いました。

 

またいつの日か、あの砂浜に立てる日が来るといいなぁ〜と思っています😋

ホントに神様と言うか自然界のエネルギーがスーッと身体に入ってくる様なそんな感覚を味わえるのです❗️

 

そんな神聖な場所は大事にしていかなくてはダメだと思いますね^ ^

 

こんな写真も撮りました‼️

f:id:komaki_mike9567126:20170730130510j:image

グリーンのお魚ちゃん、見えますか? 小さいですけど可愛かった💕

f:id:komaki_mike9567126:20170730130615j:image

可愛くはないけど(笑)海水が透明度抜群なのでとっても綺麗にすみずみまで観察できます❗️

引き潮なので岩場を歩いて散歩しながら色んな海の生き物に出会えます。

 

またいつの日か…

f:id:komaki_mike9567126:20170730131258j:image